menu

大人フェミニンアクセサリーサリー・カナ加奈

茶道のお稽古に通って私が得た事。


こんばんは。

大人フェミニンアクセサリー サリー・カナ加奈です。

ご訪問くださいまして有り難うございます。  

               

年末に暴風からの通行止めが有って以来、暖気の天候が続いています。

1日に数cm程度の降雪は有りますが、気温が高くシャーベット状の雪になりつつあります。

暖かいとは言っても、夜半には氷点下の気温になるので路面は常にブラックアイスバーン。

転ばないように気をつけて歩いています。

お住まいの地域の天候はどうですか?

体調を含め、体のバランスを整えていきたいですね。

 

*茶道を通じて得た事

昨日の続き…  

今日頂いたお薄のお供は、お正月の”口取り”です。

と言っても、わからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

縁起ものの鯛や海老を型どった練りきりの様な菓子を、羊羹などと一緒に詰め合わせた菓子なんです。

菓子で塩竃(しおがま)という物が有りますが、何となく似ている感じです。

北海道から東北の一部地域で伝えられている菓子のようです。

とても甘くて、お茶がすすみます。

 

昨日は、茶道を通じて得た事をお伝えしました。

物事を始める時は、その流れを把握する事と、手順・仕方を教わり、その習熟度に応じた対処方法を教わりますよね。

一通り覚えてからは、教わった事をどう使うかを考えながら進めていきます。

お稽古の時だけでは間に合わなくなっていき、自習をして、それがどうなのかを伺いながら、鍛錬を重ねて習得していく。

茶道に携わって思った事は、始めは誰かの為にお茶を点てるんだと思っていた事が、いつの間にか重んじる心や、気配りの心、何よりも私自身の心の置き方を考えることができました。

茶道に限らず、個々にみあった習い事や習慣が有ると思います。

私にとって茶道のお稽古は、非日常に身を置いて心地よい緊張感を得られる唯一の気分転換です。

新年のこの機会に、新しい事を始めてみませんか。

新しいご自身に出会えるかも知れませんね。

茶道を通じて私が得た事は終わりです。

 

お読みくださり有難うございました。

30代後半から40代
大人の女性の為のフェミニンアクセサリー サリー・カナ加奈でした。


にほんブログ村

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。